仕事を一緒にしたい人

仕事を一緒にしたい人、仕事を頼みたい人は、その仕事を楽しんでできる人だと思う。

 

僕としても、なんとなくその仕事をこなすスキルを持っている人がやってくれるよりも、その仕事が好きでやってくれる人にやってもらった方がやはり安心できると思う。

 

自分の食べたいもの、おいしいものを追求している料理人の料理の方が、料理をするスキルを持っているが、特にどういった料理を作りたいわけでもないといった料理人の料理よりも食べたいと思うのとなに課似ているように思う。

 

 おそらくその安心感の出どころは、そういった自分の作ろうとしているもの、大きな理念、信念のようなものを本心から持っている人は、下手な仕事をしない、その人自身が作ろうとしてくれているから、適当な仕事はしないだろうという期待があるのではないだろうか?また、専門的な仕事を頼むにあたっては、そういった人の方が、「自分の注文意図等をうまくくみ取ってくれたうえで、自分の想像を超えるものを作ってくれるのではないか」という期待ができるからではないだろうか?

 

 もちろん技術が必要なのは言うまでもないが、仕事を任すにあたっての安心感、期待感を抱かしてくれるのは、その人自身やその人の作品等が伝えてくれるその人の持つ信念や理念といったものではないのだろうか?